読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kodokunohibi

妊活の日々を綴ります。

不妊の原因

今日は病院で卵管造影をしてきました。

ちょうど1年前にしたときは、右が通っていないと言われ、

左だけでも残っているならと頑張ってきましたが、

最近になって病院を変えてもう一度、何やら方法が少し違うようなのですが、

(2回目だからなのか、方法がちょっと違うからなのか、先生が上手なのか、

今回は1回目よりそこまで痛くはなりませんでした。)

検査したところ、両方の卵管が通っていませんでした。。。

 

レントゲン写真を見たところ、

両方とも、卵巣からくねくねのくねくねに曲がって、

そのあと途中から全く写っていません。

「お前は産むな!」って言われているようで、主人と真っ青になりながら病院をあとにしたのでした。

 

先生によると、方法は顕微授精だけということなので、

これからどんなものなのか調べたいと思います。

 

こういうのってどうしてこんな形になるんですか?って尋ねたところ、

「生まれつき」なんだとか。

一人っ子の私。そして従姉たちもそれぞれ一人っ子で子供がいません。

もう、私の代でこの家は終わりなのかもしれないですね。